

何ですかコレ・・・!? 

こっちこっち~
今日のお散歩風景


颯爽と歩くピクシィさんっ!



ガン見されてるワン・・・
柴犬君に言いよられる


なぜか柴犬さんにガンを飛ばされるピクシィさんっ(笑)





      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪





さてさて、ここからは昨日のお話。
ピクシィの耳のうしろに何やらデキモノを発見。
何だろう?? 血豆!? おでき!?
ピクシィは痛くも痒くもない様子。
全くわからなかったのですが、相棒ひろがヒルかもしれないと塩水をかけてみました。
ヒルなら塩水で取れるはず。が、全く反応せず、お手上げだったので病院へ。

診察待ち中。
これは何ですか?



待ってる最中、よくよく見てみると根元のところに血がにじんでる。
コレってもしかして・・・コレってもしかして・・・(汗汗汗)
ちょっとグロいですがアップで撮ってみました。

嫌な予感~(焦)
アップ



おわかりの方もいらっしゃると思います。
そう・・・これはなんとマダニ君!!!
消毒液をかけながら、慎重に取っていただきました。(ほっ!)
キャンプ場から持てきちゃったのかな!?
でも帰ってきてからすぐにシャンプーしたしな~。
この季節、秋口までは普通の散歩道の草の中にもいるらしいのでそこから付いて来ちゃったのかも。草好きのピクシィなのであり得る話。
毎月かかさずフロントラインで予防していたのに・・・。なんでなんでー!!
まあ、でもフロントラインしていたおかげでこのマダニ君はかなり弱っていたらしい。
それにこの一匹だけで他にはいなかったし・・・。



よく思い出してみるとキャンプ場では草むらでこんなにゴロゴロしていたんだっけ・・・。
今後夏に向けて散歩中のピクシィの行動も要注意です!
草地に寝転ぶ



もしもマダニを発見しても無理に取ってはいけないそうです。
度数の高いアルコールをかけながら、ゴム手袋などをしてゆっくり取る事。
噛み付いた顎などが皮膚内に残ってしまうとそこから炎症をおこしてしまうそうです。
でもやっぱり病院で看てもらうのが一番だと思います!
皆さん、これからの季節気をつけましょう!!



←ビックリしたよ~ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←痛くも痒くもなかったワン!ポチッとよろピクシィ☆

フィラリア予防注射 '09 

びょ、びょういん・・・
緊張中


出発前の車中にてすでに緊張中のピクシィさん!
見えにくいですが、鼻水垂れてます(笑)





      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪





今日はフィラリア予防の注射を打ちに病院へ行ってきました。
相棒ひろも仕事場が近いので駆けつけてくれました(・・・仕事は大丈夫か!?)

いつものように病院は診察待ちとお会計待ちで混雑状態。
なので私達はお外で待機中。

病院なんかもう怖くないワン!
外で診察待ち



凄いじゃ~ん!ピクシィ!!
でもね、お尻に目をやると・・・
正直なしっぽ



やっと順番がきて、診察台へ。
まずは血液検査の為の採血。
今回、助手の方が新米さんだったのでピクシィ凄い格好で押さえられてました。
採血中



血液検査の結果は異常なし!!
先月入院した時肝臓の数値が高すぎたのですが、今回ほぼ正常値だったのでひと安心。
この後フィラリア予防注射をプッチンしてもらい、今年の予防接種は全て完了!
病院を出たところでピクシィはこの笑顔。

やっと終わった~♪
終わってホッとしてます



「ひろ@仕事抜け出し中」とバイバイして帰宅。
車から降りるとある場所へ行きたいとわがまま犬に変身したピクシィ。
わかったよ。あそこでしょ!? 注射頑張ったからね。ご褒美だよん!
ピクシィの大好きな近所のお店へGO!!その様子を動画でご覧下さい。

ご褒美~♪

[広告] VPS



この後、店内一周してクッキー買って帰りました。
お店のスタッフさんにもちゃっかりおやつをもらうピクシィでした。



←無事に全部終わって良かったね!ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←しばらく病院には行きたくないワン!ポチッとよろピクシィ☆

やっと・・・ 

ワイルドストロベリー


ベランダのワイルドストロベリーを収穫。
ひとつは甘かったけど、ひとつは酸っぱかった。
収穫の見極めって難しいのね~。





      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪





今日はピクシィが退院して1週間が経ったので、
様子を看てもらいに病院へ行ってきました。
もうほぼ完治という事で、狂犬病の注射も打ってもらえました。
やっとやっと~といった感じです♪
ご心配を頂きました皆様もう大丈夫です!ありがとうございました。

診察を待つ間、待合室ではなく外で待つ事もあるピクシィ。(どんだけヘタレなん!? 笑)
今日も外で待ちながら、中でプルプル震えて待つワンコを心配そう(!?)に見てました。

頑張るんだワン・・・(お前もなっ!! by.あき)
狂犬病予防注射





無事に帰宅して、昨日から遊びにきていた甥っ子2号に甘えるピクシィ。
ピクとそうた マッタリ



そんなマッタリタイムを過ごし、甥っ子2号は帰って行きました。
ピクシィへの置き土産を残して・・・
置き土産




ものすごい食いつきようだったピクシィ。
この後、数分で解体完了でした。
お土産待つピクシィ



数分で解体する元気が出れば、もう大丈夫!
良かったね!ピクシィさんっ!



←後は鼻のカサカサが治るといいな。ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←鼻のカサカサはもうすぐ治るワン!ポチッとよろピクシィ☆

ピクシィの居ない夜 

ただいま~
ただいま~


おかえり~!退院おめでとう!ピクシィさんっ!!





      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪





「退院???」と驚かれた方、ビックリさせてすみません。
実はピクシィは23日(木)から入院をしておりました。
23日の朝の散歩の途中から動かなくなり、帰ってからも食欲がなくグッタリしていたので、すぐに病院へ連れて行きそのまま検査入院となりました。
検査の結果、腸管にガスが溜まっていて痛くて動けなくなってたという事。
その他に肝臓の数値も高かったので今度はその治療の為に入院が必要になったのです。

病院嫌いのピクシィには地獄の3日間だったと思います。
面会に行くたび耳を倒して私に頭をこすりつけグルリと一回転し、その動作を何度も繰り返し喜びを表現してくれました。
30分ほど散歩したりして一緒に過ごし、また病院へ戻す時は辛かった・・・。
でもピクシィはもっと辛かったはず。
帰り際、一度だけ『キュイーーーン』と大きく鳴いた時がありました。
『置いて行かないでーっ!』と言っているようでこの時は恥ずかしながら少し涙が出てしまいました(恥)

しかし、ピクシィは無事復活!!
腸のガスも抜けたし食欲も戻ってきているので、後は通院で様子をみながら原因も特定していく事になりました。

戻ったよ~
帰ったよ!





退院で一番喜んでるのは私かな!?(笑)
でも相棒ひろも多忙のなか何度か面会に来てくれて、
退院した今日は何度もピクシィとチューをしていました(爆)
入院中、寂しがってたのはやはり私達の方だったのかも・・・!?

ピクシィの居ない夜は何か物足りなく、会話を交わして笑い合っても10分おきにため息をついていた気がします。
居るはずの場所に居るべきものが居ないというのは実に不自然です。
だからピクシィが帰ってきて最初にした行動を見てホッとしてしまいました。
その行動とはコチラ↓

ここボクの場所!これボクのおもちゃ!!
まずは・・・





遊び終えて、ご飯も食べて、安心してベッドで爆睡し始めたピクシィ。
手足ピンピンに伸ばして寝てました。びくとも動きません(笑)

我が家が一番だワン。ムニュムニュ・・・。
熟睡~



ムフフ・・・元気で長生きしてね!ピクシィさんっ!!



←励みになるんです!ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←復活したワン!ポチッとよろピクシィ☆

病院へGO! 

おやつ…うまーい!
車内でおやつ


車内でおやつをむさぶるように食べるピクシィさんっ!
その理由はとは・・・?





      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪





今日はピクシィと2人でドライブ~♪
喜んで乗車したピクシィに行き先を告げると・・・
えっ!?




 
そう。行き先はピクシィの大嫌いな病院。
年1回の混合ワクチン接種です。
ピクシィさん…スッカリ落ち込むの図↓
がっくし・・・





病院へ着いて、しばし診察待ち。
その間とても良い子にお座りしてましたが、落ち着かない様子。
何度も私を見上げて帰りたいビームを発信。
診察待ち

帰りませんからっ!(笑)





いよいよピクシィの番。
体重15.6kg。またまた痩せました。先生からはこれ位がベストとの事。
そして爪切り、肛門腺絞りなど一通りを済ませます。
その様子で一句。
しっぽがないよ

おそまつっ!(笑)





その後、目的の注射をぷっち~ん!!
注射の瞬間

無事に終え、最近ちょっと気になっていた目の様子について先生と話し、
軟膏目薬の点眼を続ける方向で治す事に決定。





帰り道・・・後部座席で黄昏れるピクシィ。
私的にはたまらないショットです。
たそがれる





さて、最初の「おやつをむさぶるように食べるピクシィ」の理由ですが・・・
診察後にご褒美であげたのですが、朝ごはん前に病院に行ったからでした。
お腹空いてたよね・・・。
今度は楽しいドライブに行こうね~。



←また来月も病院ですよ。ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←病院苦手・・・応援ポチッとよろピクシィ☆
BACK | HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

あき

Author:あき
ピクシィ組
 ・ピクシィ…白い雑種犬(♂)
 ・あき…管理人(♀)
     ピクシィの世話係
 ・ひろ…あきの相棒(♂)
     ピクシィの遊び相手
       

迷子犬『ペポちゃん』を探しています

名古屋で迷子になったという、
柴×洋犬のMIX犬『ペポちゃん』を探しています!
1日も早くペポちゃんがおうちへ帰れますように…
ペポちゃんの詳しい情報はこちらをご覧下さい!
  ↓ ↓ ↓

『迷子犬ペポちゃん捜索本部』


ペポちゃん

ランキング参加してます!

応援ポチッと嬉しいです♪ どうぞよろピクシィ☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

welcome !!

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
