

お茶会 

やっとカッパ無しでお散歩だワン
P1000020.jpg



ピクシィ組方面は雨続き…。
ようやく小ぶりになった夕方散歩は雨合羽無しで行ってきました。
上の写真はエレベーター待ちのピクシィさんですっ!!







      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪







今日はピクシィ抜きでお出かけ。
東阿部流を嗜む友人から「お茶会」にお呼ばれして行ってきました!

お茶会にお誘い頂いたことなんて初めてのことだったので緊張しましたが、
とても居心地の良い空間で楽しんでしまいました…(*^▽^*)ゞ

まずは茶室のお玄関に友人が生けたお花。
啓翁桜とチューリップのピンクの濃淡と、
スプレーストックの紫へのグラデーションが春らしく、
とても自然な感じで素敵なアレンジでした。

P1000049.jpg





ドキドキしながら頂いたお茶は抹茶ではなく、煎茶でした。
甘みがあってとても美味しかったです!
こちらはお茶を立てる場所。
終わった後に撮らせて頂きました。

P1000053.jpg





茶室には他にも掛軸や盛物など素敵な品々が飾られていました。

P1000054.jpg P1000055.jpg P1000056.jpg





とても和やかな雰囲気で、楽しいお茶会でした。
とはいうものの、無作法に写真を撮りまくった私…( ̄∇ ̄;)
もっと年相応に行動しなければと反省をした1日でした。





←茶室から見た雨の庭は風情がありました!ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←あれ!?ボクの出番が少なくない?ポチッとよろピクシィ☆
ハナ比べ | HOME | ファーミネーター

COMMENT

うちのオカン(母親)もお茶とお花の師範代なんやけど
一回も「やりなさい」と言われたことがないねん。
昔「なんでやらせへんの?」って聞いたら
「アンタには無理!」って大笑いされたのを思い出したよ(笑)
気持ちが大人になれるようにそろそろなんなきゃ・・・
とはアタシもよく思います(*≧m≦)
花冷えの1週間だったね~♪風邪ひかないでね~^^;
2010/03/26(金) 12:48:04 | URL | ほたる #- [Edit]
こういう和の空間てとても落ち着きますよね。
アメリカにいるとホントに日本の文化って素敵だなぁって余計に感じます。
お茶とかお花とかってやった事ないのですが、
機会があったら是非やってみたいです。
2010/03/26(金) 14:00:19 | URL | ai #- [Edit]
まぁ~!お茶会~?!
私、毎日バタバタしているから・・・(^^;)
少し、心を落ち着かせて、素敵な女性になるために(?!)学んだほうが良いのかも。かも。
みかん共々、今年は少し、しとやかな、
れでーになろうかな?!ふふふっ。
2010/03/26(金) 21:38:56 | URL | makomikan #- [Edit]
お茶会、、、私だったら緊張と足のしびれで
パニックです。。。
でも、お花のアレンジは素敵ですね。
花器にしゃかしゃかってすばやく花を生けれる人って
憧れです。
ピクシィさん、カッパなしの散歩は嬉しいですよね?
2010/03/26(金) 22:44:18 | URL | 愛知の小雪ママ #- [Edit]


本格的なお茶会ですね!
私は、未体験なので、隣の人とかキョロキョロ
見ちゃって挙動不審になるかも(^_^;)
機会があれば行ってみたいな~
お茶菓子は一口では食べたらダメなんですよね?(笑)
2010/03/27(土) 09:15:34 | URL | @るんた #- [Edit]
♪ほたるさん
へぇ~~!ほたちゃんのお母さんは師範代ですかっ!!
ほたちゃんには無理って…(笑)
やってみなくちゃ分からないじゃん…と言いたいとこだけど、
お母さんが言った意味が分からなくもなかったりする(爆)
もしかしてぢぃちゃんはやってるのかな!?
だとしたらどんなんやってるのか見てみた~い(゚∀゚*)

早く暖かい春が来てほしいね~!
2010/03/28(日) 23:52:23 | URL | あき #0BSjZGHg [Edit]
♪aiさん
やはり異国に住んでみると、自国の良さが分かるものなんですかね~。
私なんかアメリカに住むこと自体憧れちゃいます…(*^▽^*)ゞ
でも今回参加させてもらって思ったのは、
気が引き締る感じが心地良かったこと。
やはり生粋の日本人でございます(笑)
私も今後はこういう機会を増やせていけたら良いなと思います!
2010/03/29(月) 00:03:08 | URL | あき #0BSjZGHg [Edit]
♪makomikanさん
私も同じよ~( ̄m ̄*)
少しはおしとやかなれでーにならなければっ!(笑)
makomikanさん、みかんちゃん…一緒にがんばろうぜぃp(*^-^*)q
こて始めに、どっかでカジュアルなお茶をしましょ~♪(爆)
2010/03/29(月) 00:08:36 | URL | あき #0BSjZGHg [Edit]
♪愛知の小雪ママさん
私も超緊張の中、何とかいただいてきたという感じでした( ̄∇ ̄;)
プチパニック状態!?(笑)
アレンジも本当に素敵でしたよ!
当日は雨で肌寒かったのですが、
このお花のおかげでポッと暖かく感じることができました。

ピクシィはカッパ無し散歩がやっぱり嬉しいようですよ~U^ェ^U ワン!
2010/03/29(月) 00:15:14 | URL | あき #0BSjZGHg [Edit]
♪@るんたさん
高校時代、授業で作法を習った以来の事だったので私もキョドッてました(笑)
だって遠い昔すぎるんだもん…(爆)
もちろん前の人のやり方を凝視してました(*≧m≦*)

お菓子はどうなんですかね~。
一応、三回くらいに分けて食べてみましたが…。
家なら間違いなく一口でいってます(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
2010/03/29(月) 00:22:53 | URL | あき #0BSjZGHg [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

あき

Author:あき
ピクシィ組
 ・ピクシィ…白い雑種犬(♂)
 ・あき…管理人(♀)
     ピクシィの世話係
 ・ひろ…あきの相棒(♂)
     ピクシィの遊び相手
       

迷子犬『ペポちゃん』を探しています

名古屋で迷子になったという、
柴×洋犬のMIX犬『ペポちゃん』を探しています!
1日も早くペポちゃんがおうちへ帰れますように…
ペポちゃんの詳しい情報はこちらをご覧下さい!
  ↓ ↓ ↓

『迷子犬ペポちゃん捜索本部』


ペポちゃん

ランキング参加してます!

応援ポチッと嬉しいです♪ どうぞよろピクシィ☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

welcome !!

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
