スポンサーサイト 


旬の食材 

だって…だってなんだワン
カウンターの下のピクシィ1



何だかイジケ気味(!?)のピクシィさんっ!

昨日はこの白い方に事件が起こり、気疲れしてブログアップできませんでした…(ノД`)
その事件に関しては、また近いうちに書きま~す!







      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪







さてさて、今日は今が旬の食材食用菊を食べるぞって話し。
ブロ友のkikuguitarさんが召し上がってる記事を読み、
どうしても食べたくなって同じようにおひたしにして食べてみました!

食用菊のおひたし



自分で作って言うのも何ですが…これが絶品っ!ヽ(*゚O゚)ノ

作り方は簡単!
・花びらだけとって洗っておきます。
・たくさんのお湯に塩とお酢を入れて沸騰したら洗った花びらを投入。
・サッと茹でたらザルにあげ冷水で冷やす。
・冷やした菊を絞って、大根おろしとお醤油と鰹節を混ぜレモンを搾って出来上がり!

ほぼkikuguitarさんの真似っこして作りました( ´艸`)
実は私、恥ずかしながら食べたのはこれが初めて。(*ノ∀`*)
相棒ひろは久々に食べたと感激してくれてたな~。酒の肴にはもってこいだって。
そりゃそうか。結婚して初めて作ったんだもんね…(*´∀`*)えへへ
そんでもってこの食用菊、ヘルシーでビタミン、カルシウムが豊富。
食べ続けるとボケ防止にも効果があるんだって!
こりゃ私の場合、食べ続けた方が良いかもなっ!(゜゜)(。。)ウンウン

そしてこの日のメインはお蕎麦。
こちらもブロ友ほたるさんから美味しいお蕎麦が通販でゲットできるよ~
と教えて頂いたもの。
乾麺のお蕎麦ですが、茹で加減で非常にコシのある私好みのお蕎麦に出来上がりました。
ちょっと贅沢に「鴨南つけ蕎麦」で頂きました♪ 

鴨南つけ蕎麦



どちらもホント美味しかったです♪(o^^o) 
ブログ情報ってホント凄いな~と改めて思った今日この頃でした。







      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪







で、おいしい食事をしているカウンターの下のピクシィはというと・・・

本当に痛かったんだワン…
カウンターの下のピクシィ2



・・・・・┐( ̄∇ ̄;)┌フッ

嘘ついてないワン…
カウンターの下のピクシィ3



・・・・・(。≖ิ‿≖ิ)ハイハイ

「痛い」とか「嘘つく」とか言ってますが、
結果的にそんなにグロい話しではないのでご安心下さい。
ピクシィ自身も今は至って元気にしております…vUo・ェ・oU ィェーィ♪

こちらの事件、題して『最優秀主演犬優賞』・・・coming soon !! お楽しみにっ!



←もったいつけ過ぎ!? ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←笑い事じゃなかったんだワン!ポチッとよろピクシィ☆
スポンサーサイト
紅葉狩り ’09 | HOME | おでんだワンッ!

COMMENT

菊なんて、ちょぴっと散らばってるのしか食べたことないよ~~。
おひたしにするんですね。
おいしいのかぁ。興味津々。

晩御飯から5時間たって、今めっちゃおなかすいているのです。
おそばの写真が…誘惑~~~!
食べちゃだめよ、こんな時間に!

ピクシィさんの主演犬優ぶりが気になりますわ。
いったいなにが~~~。
2009/11/01(日) 00:18:27 | URL | まりも #SSw/9lGM [Edit]
りっぱな菊のおひたしです!
あきさん、やりましたね!!
見るからに、山形で食べてる菊そのものですよ!
美味しそうです。
旦那様が感激なさったんですか~。
いや~、嬉しいですね~!
それと、ビタミン・カルシウム豊富、ボケ防止の効果があるなんて知らなかったな~。
あきさん、貴重な情報ありがとう!

今回のアゴ乗っけてるピクシィさんを見て、
うちのかみさんが「この子かわいいよね~!!」だそうです!!
事件の内容楽しみにしてま~す!
2009/11/01(日) 18:54:39 | URL | kikuguitar #- [Edit]
♪まりもさん
私はちょびっと散らばってるのも食べた事なかったです。
でもサッパリしていて予想以上に美味しかったですよ~(o^^o)

そして非常に良く分かるっ!!
夜寝る前にグルメな記事とか見ちゃうと一気にお腹空いてくるよね~。
まりもちん…食べずに眠りにつけたかい!? (笑)

一昨日のピクシィの一件は…( ̄m ̄*)
何だよ、そんな事かいな!!って感じかもだけどアカデミー賞もんでしたよ(笑)
写真が1枚もないので上手く伝わるかな…( ̄∇ ̄;)
2009/11/01(日) 19:49:38 | URL | あき #0BSjZGHg [Edit]
♪kikuguitarさん
おかげ様で人生初の菊を頂きました!
もっと苦味があるものかと思ってましたが、全くそんな事はなくとても美味しかったです♪
こちらこそレシピ付きの記事ありがとうございました(*^▽^*)

かわいいと言っていただけて嬉しいですヽ(*゚ー゚*)ノ
奥様にも「よろピクシィ☆」とお伝え下さい(笑)

事件の内容…( ̄m ̄*)もう少しお待ち下さいませ。
あっ!期待はあまりせずに…(爆)
2009/11/01(日) 19:58:01 | URL | あき #0BSjZGHg [Edit]
菊っておつくりに
乗ってるのしか見たことないや・・・(笑)
ちゃんと売ってるんだね^^
それも見たことないし!ナイナイづくし^^;

ピクちゃん!どうしたんだ~い♪
事件ってことは「爆笑」もんかな?←なんで?
でも・・・ピクはやっぱりかわいい・・・(*´ω`*)ふにゃ

蕎麦・・・乾麺のくせにコシがあるでしょ?
不思議なお蕎麦なんだ・・これ(笑)
あきちゃんちのお蕎麦、美味しそうだねΣ( ̄ロ ̄lll)アレ食べたい!
2009/11/02(月) 09:32:10 | URL | ほたる #- [Edit]
♪ほたるさん
そうなの!私もお刺身についてるのしか知らんかった。
ちゃんと売ってたのよ。普通サイズの菊がパックに並べられて…(笑)
今が旬らしい。美味しかったよ♪
美味しかったと言えば、恐るべし金トビ蕎麦!!
今度はお試しではなく通常注文しちゃうもんね~v( ̄∇ ̄)ニヤッ

事件はね…やっぱり分かっちゃう!?
爆笑というか、穴があったら入りたい的な感じです( ̄∇ ̄;)
2009/11/03(火) 06:12:11 | URL | あき #0BSjZGHg [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

あき

Author:あき
ピクシィ組
 ・ピクシィ…白い雑種犬(♂)
 ・あき…管理人(♀)
     ピクシィの世話係
 ・ひろ…あきの相棒(♂)
     ピクシィの遊び相手
       

迷子犬『ペポちゃん』を探しています

名古屋で迷子になったという、
柴×洋犬のMIX犬『ペポちゃん』を探しています!
1日も早くペポちゃんがおうちへ帰れますように…
ペポちゃんの詳しい情報はこちらをご覧下さい!
  ↓ ↓ ↓

『迷子犬ペポちゃん捜索本部』


ペポちゃん

ランキング参加してます!

応援ポチッと嬉しいです♪ どうぞよろピクシィ☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

welcome !!

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
