スポンサーサイト 


何ですかコレ・・・!? 

こっちこっち~
今日のお散歩風景


颯爽と歩くピクシィさんっ!



ガン見されてるワン・・・
柴犬君に言いよられる


なぜか柴犬さんにガンを飛ばされるピクシィさんっ(笑)





      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪





さてさて、ここからは昨日のお話。
ピクシィの耳のうしろに何やらデキモノを発見。
何だろう?? 血豆!? おでき!?
ピクシィは痛くも痒くもない様子。
全くわからなかったのですが、相棒ひろがヒルかもしれないと塩水をかけてみました。
ヒルなら塩水で取れるはず。が、全く反応せず、お手上げだったので病院へ。

診察待ち中。
これは何ですか?



待ってる最中、よくよく見てみると根元のところに血がにじんでる。
コレってもしかして・・・コレってもしかして・・・(汗汗汗)
ちょっとグロいですがアップで撮ってみました。

嫌な予感~(焦)
アップ



おわかりの方もいらっしゃると思います。
そう・・・これはなんとマダニ君!!!
消毒液をかけながら、慎重に取っていただきました。(ほっ!)
キャンプ場から持てきちゃったのかな!?
でも帰ってきてからすぐにシャンプーしたしな~。
この季節、秋口までは普通の散歩道の草の中にもいるらしいのでそこから付いて来ちゃったのかも。草好きのピクシィなのであり得る話。
毎月かかさずフロントラインで予防していたのに・・・。なんでなんでー!!
まあ、でもフロントラインしていたおかげでこのマダニ君はかなり弱っていたらしい。
それにこの一匹だけで他にはいなかったし・・・。



よく思い出してみるとキャンプ場では草むらでこんなにゴロゴロしていたんだっけ・・・。
今後夏に向けて散歩中のピクシィの行動も要注意です!
草地に寝転ぶ



もしもマダニを発見しても無理に取ってはいけないそうです。
度数の高いアルコールをかけながら、ゴム手袋などをしてゆっくり取る事。
噛み付いた顎などが皮膚内に残ってしまうとそこから炎症をおこしてしまうそうです。
でもやっぱり病院で看てもらうのが一番だと思います!
皆さん、これからの季節気をつけましょう!!



←ビックリしたよ~ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←痛くも痒くもなかったワン!ポチッとよろピクシィ☆
スポンサーサイト
紫陽花の季節 | HOME | カンパーニャ嬬恋キャンプ場

COMMENT

すぐ気がついて良かったねー。
これからの時期はマメにボディのチェックしないと
虫さんが遊びにきちゃうもんね。
マダニは自分じゃおっかなくて取れないからやっぱり獣医さんにお願いするっきゃないですね。
気をつけよー!

ノーリードの柴はちゅらの天敵コロだぁー!
ヒートの時にオムツしてお散歩してたらコロに脱がされてうちの子襲われちゃったのよぉー!
ピクちゃんもアイツには気をつけてねー。

2009/06/09(火) 01:01:15 | URL | ちゅら母 #- [Edit]
キャ~><
まだにさん、気持ち悪いし痛そうだし恐ろしいです。ピクシィくん災難!(><)フロントラインしててもついちゃうんですね・・・でもちゃんと取れて良かったよかった^^
実はチャイもちっちゃいダニがいっぱいついてしまったことがあって、あの時の気持ち悪さは忘れられません。家族の中ではしばらくチャイじゃなくてダニーって呼んでたくらいインパクト強かったなぁ^^;
うちも草むら大好きっ子なので今まで気軽に入らせてたけれど、これからの季節は特に注意しなくちゃですね。
2009/06/09(火) 03:58:03 | URL | julitcya #- [Edit]
マダニって怖いって聞いた事あるよぉ~。ピクちゃん大変だったね。でも獣医さんにとってもらって、良かったね。うちも草むら大好き!だから気を付けなきゃあ~。みかんのカユカユはね、草も原因の一つみたいなんだよ~。草は、なかなか避けられないし、大変なの。。。
2009/06/09(火) 22:00:44 | URL | makomikan #- [Edit]
♪ ちゅら母 さん
本当に気を付けてあげなくちゃね!
どうやらシャンプーごときでは取れないらしいのでボディチェックも念入にしなくてはっ!!

この柴犬さん、ちゅらちゃんの天敵のワンコさんとは知りませんでした。
オムツ脱がすってなんてハレンチなっ!!
パパさんは気が気じゃなかったのでは!?
気をつけましょうね~。
2009/06/09(火) 22:45:00 | URL | あき #0BSjZGHg [Edit]
♪ julitcya さん
え~!? チャイ君もダニ経験有りだったのね。
マダニ君はある程度の大きさがあってキモかったですが、
小さいのがたくさんっていうのも強烈そうですね。でもダニーって・・・(笑)

草むら好きっていうのは直らないだろうから、これからの季節はいつも以上にチェックしてあげないとね~。お互い気をつけましょう!
でもこんな時ばかりは発見しやすい白い毛で良かったと思います(^m^)
2009/06/09(火) 22:55:47 | URL | あき #0BSjZGHg [Edit]
♪ makomikan さん
早めに発見できて取ってもらえて良かったです!
でもマダニとわかるまではベタベタ触りまくってた私・・・
わかった途端にゾ~~ッとしました。帰ってから速攻入念な手洗いをしましたよ(笑)

草がカユカユの原因のひとつとはみかんちゃんかわいそうに・・・。
本当、なかなか避けられないもんね。
草の中でもどの種類のものかだけでも判明するといいね。
2009/06/09(火) 23:04:36 | URL | あき #0BSjZGHg [Edit]
うわ~!マダニがお薬つけていても付くなんて知りませんでした。菜々も草むらに入るので、早速、チェックしてみます!
血を吸って大きくなって、ころりと落ちているのを見たことがありますが麦チョコかと思いました。よーく見ると手足と目があって、もともとは超小さかったと想像できました。
2009/06/10(水) 17:19:13 | URL | 菜々の飼い主 #- [Edit]
♪ 菜々の飼い主 さん
どこでつけてきてしまったのか分からないのですが、近所の草むらでもついたことがあるワンちゃんがいると聞いたので、毎日のチェックは欠かさずしてあげなくちゃですよね。
私は初めて見たので最初はなんだか全然わかりませんでした。
でもまさに麦チョコ!血を吸って更に大きくなるのもいるらしいです。お~怖いっ!!
2009/06/10(水) 21:34:50 | URL | あき #0BSjZGHg [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

あき

Author:あき
ピクシィ組
 ・ピクシィ…白い雑種犬(♂)
 ・あき…管理人(♀)
     ピクシィの世話係
 ・ひろ…あきの相棒(♂)
     ピクシィの遊び相手
       

迷子犬『ペポちゃん』を探しています

名古屋で迷子になったという、
柴×洋犬のMIX犬『ペポちゃん』を探しています!
1日も早くペポちゃんがおうちへ帰れますように…
ペポちゃんの詳しい情報はこちらをご覧下さい!
  ↓ ↓ ↓

『迷子犬ペポちゃん捜索本部』


ペポちゃん

ランキング参加してます!

応援ポチッと嬉しいです♪ どうぞよろピクシィ☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

welcome !!

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
