

2011年~春の注射祭り1 

昨日のお話。

ピクシィの心臓のお薬(レニベース)をもらいにと、
8種混合ワクチンをプチッとしてもらいに病院へ行ってきました!

行きの車の中、信号待ちで振り向くと後部座席にいたピクさんが、
運転席と助手席の間にある小物収納できる肘掛けの所に前足を置いて踏ん張っておりました。
(↑すごい長い説明でスマソッ)

そんなに乱暴な運転はしていないつもりですが・・・なぜ!?
病院に行くってバレたか!?


なんか落ち着くんだワン
行きの車1



そうなんだ・・・(・・?)



行きの車2



でも、すんごく踏ん張ってるように見えますが・・・( ̄∇ ̄;)



行きの車3



この前足の踏ん張り具合が可愛すぎて堪らん!!
ヽ(*´з`*)ノチュゥシチャル♪って迫ったら逃げられました(T∇T)アハハ・・・

以後も安全運転で向ったのでご安心を~。
で、無事に注射も終えて帰ってきました。









      ♪  ♪  ♪  ♪  ♪









さて、今朝のお散歩。

いつもの公園の一本桜。
半分ほど散って葉桜へとかわりつつありました。
陽射しが眩しい~!

いつもの公園 桜



ピクシィも珍しく日陰に入っておりました。


まぶすぃ~ワン!
日陰で涼むピクさん



この後、大きな蜂がブンブン近寄って来たので退散した私とピクシィ(⌒_⌒;)
桜が散ればそんな危険な季節にもなるのよね。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←蜂には気を付けて~ポチッとよろピクシィ☆

ピクさん健康診断を受ける~2 

あき…大丈夫かワン!?
RIMG0351_20110201235255.jpg



今日、軽いギックリ腰になりました・・・(*ノω<*)
心配してくれてありがとう~ピクシィさんっ!









      ♪  ♪  ♪  ♪  ♪









先週28日の金曜日。
予告通りにピクシィを病院へ連れて行きました。
麻酔がかけられそうなら歯石取りをしてもらう為です。

無事に麻酔もかけられ、歯石取りしていただけました!
内側まで真っ白ピカピカになって帰ってきたピクシィさん。

ではBefore・Afterで見比べて下さい。

Before
RIMG0327_20110201235309.jpg


After
CIMG3419.jpg




左右も逆だしAfterの方がブレブレで黄ばんで見えますが、
実際は真っ白ツルピカなんですよ♪
また綺麗な写真が撮れたら掲載しま~す!

前回よりも元気で帰ってきたピクシィ。
安心しました!
頑張ったご褒美にオモチャをどうぞ~(⌒_⌒)

フガフガッ!
P1000366.jpg




ご心配をおかけした心臓疾患ですが、
「僧帽弁閉鎖不全症」というものです。
大動脈弁にも少し血液の逆流が見られるそうなのですが、
主なものは僧帽弁の血液逆流のほう。
ホントに初期で軽いものだったので、
あと2週間レニベースというお薬を1日1錠服用して様子を見る事になりました。
また、半年後にも病気が進行していないか診てもらう事になってます。

半年後はまた半日お預かりだけど、長生きしてもらう為に頑張ろうね☆

本当にご心配おかけしました。
温かいメールやコメントなどいただき嬉しかったです!
ありがとうございました・・・(*^-^*)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←頑張ったピクさんにポチッとよろしく☆

ピクさん健康診断を受ける~1 

どこ行くワン??



恒例の出発前写真。
大嫌いな病院に行くよ~ピクシィさんっ!!
何となく気付いてるご様子な面持ち・・・!? ( ̄m ̄*)









      ♪  ♪  ♪  ♪  ♪









先週の金曜日(21日)のお話です。
ピクシィが9歳になったらドッグドックを受けさせたいとずっと思っておりました。
ドッグドックとは人間でいうところの人間ドックと同じものです。
犬版の健康診断です。

半日で済むものと、麻酔をかけて歯石取りまでして1泊するものと選べました。
できれば歯石取りは麻酔なしでやってもらえるところにお願いをしたかったのですが、
超ビビリなピクさんにはかえって精神的苦痛になるかと思い麻酔をかけてお願いする事に。

麻酔をかける事には不安がありましたが、子犬の頃からのかかりつけの先生。
全幅の信用を寄せておりましたので、ピクシィを1泊で預ける事にしました。

待合室で不安顔のピクシィ・・・UTェTU

ドキドキドキドキドキ・・・
RIMG0331.jpg



正直、1泊預ける事は私にとっても試練でした( ̄∇ ̄;)
家族になってから私や相棒ひろと別々に寝るのは、
去勢手術と具合が悪くなって入院した時以外はありません。
健康には多少自信があったので、
健康診断の事より1泊させる事の方が不安だったヘタレ飼い主な私…(o-_-o)

しかし結果は予想を遥かに超えたものでした。
12時に預けてから2時間半後くらい経った頃だったかな~。
病院から経過を知らせる電話がありました。
経過を知らせる電話はくれるという事だったのですが、
随分早いなと思い、出てみると・・・

『心臓の弁に逆流が見られました。今の状況だと麻酔を掛ける事が出来ません。
 なので今日は歯石は取れませんのでお迎えに来てあげて下さい。』


え゛っ!?(;゜0゜)


ちょっとビックリしちゃって命に別状はないのかと聞いた事だけ覚えております(笑)
もちろんすぐに命に関わる事ではないというお話でしたよ~。

午後の診察が始まる時間にお迎えに行って詳しく聞いてみると、
僧帽弁と大動脈弁が正常に動いてなく心臓に少しだけ膨らみが見られるとの事。
レントゲンを見せてもらいながらの説明でしたが、
言われなければ気付かない程の膨らみでした。
このまま麻酔を打つと負担がかかりすぎて心臓が止まる可能性もあったようです。

そんなことにならなくて良かった~゜*。(*´Д`)。*°
でも今後の為にも歯石は取っておいた方が良いので、
麻酔をかけられるように1週間お薬を服用して来週1泊でお預かりとなりました。


帰ってからのピクシィさんはグッタリお疲れのご様子。
すぐにベッドで寝始めて、不貞腐れてるようにも見えました(笑)

疲れたんだワン
RIMG0334_20110123234049.jpg



生後8ヵ月頃に去勢手術をした時には麻酔を使えたので、
先天性なものではなく老化によるものと思われます。
早期に発見できたので薬で麻酔を使えるようになるみたいですが、
完治するものではないようなので今後は上手く付き合って行かなければいけません。

まずは塩分を控えるように、ジャーキー系のおやつは食べちゃダメと言われました。
ジャンクフード大好きなピクさんですが、心を鬼にしてあげないようにしなくてはっ!

覚悟してね!ピクシィさんっ!!

やだワン
RIMG0340_20110123234058.jpg



・・・(--怒)
「やだ」じゃありませんっ!
ここは厳しくいきますからね!!

ジャーキーの代わりにコレをあげよう。

おっ!ぬいぐるみだワン♪ 
RIMG0350_20110123234108.jpg



単純なワンコで良かった・・・( ̄m ̄*)
でも今週もまた試練がくるのよ・・・。
大丈夫かな・・・私が(笑)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←ピクシィ今週もがんばれ~ポチッとよろしく☆

何か見えますか…( ̄ー ̄; ヒヤリ 

どちらへ・・・ワン!?
どこ行くワン?



今日は病院です!ピクシィさんっ!!





      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪





昨日、今日と2日続けて朝4時30分頃に起こされたました。
息を荒くして鼻や前足を使って揺り起こすピクシィ。
全身掻いてあげたり撫でてあげたり…それを繰り返すとしばらくして寝始める。
なんなんだ?って事で病院に行く事に。UTェTU クゥーン

あとどれくらい待つんだワン!?
診察待ち



問診、触診、検温・・・特に異常なし(o´д`o)ホッ
頭痛でなるときもあるらしいけど、こればっかりは喋らないのでわからない(笑)
怖い事があったとか怖い夢を見たとかかもしれないよとも仰ってました。
でも食欲もあるし、もう少し様子見て続くようなら食事抜きで連れて来てとの事で終了。

帰りの車に乗り込んだ時はこの笑顔でしたU^ェ^U ワン!

終わったワーン♪
帰りは笑顔



帰ってから病院で言われた事を相棒ひろに話してみると、
『そういえば、上の方の一点を見つめてハアハア息を荒だててたよな…。
何か見えてたんじゃね!?』

・・・ちょっとちょっと(゚ロ゚ノ)ノ
ヒンヤリする話しは夏だけにしてよねーーーっ。・"(>0<)"・。ンモォ~



←ピクは相変わらずなので心配は無用です!ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←ボクには見えるんだワン!ポチッとよろピクシィ☆

乾燥角結膜炎 

快適~♪
あっぷっぷ


今日は比較的涼しくて良かったね~ピクシィさんっ!





      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪





今日は涼しかったので、ピクシィの目薬をもらいに病院へ行ってきました。
なのに、カメラを忘れた私・・・・オーマイガー!!
長い待ち時間だったのでシャッターチャンスが何度もあったのに。悔しいですっ!!
まあ、仕方ないのでお話だけ。

ピクシィは去年の春頃より「乾燥角結膜炎」になり軟膏の目薬が欠かせません。
人間でいうところのドライアイです。ほぼ毎日点眼しております。
それがコチラ↓
オプティミューン



¥4000- 也。だいたい1ヵ月~1.5ヵ月でなくなります。
最近はほとんど目をショボショボさせる事はないので、
至って普通のワンコと変わりないです。
でも目を傷つけてしまったり、失明してしまうなんて事には絶対させたくないので予防のための点眼です。

目薬!? へっちゃらだワン!
目薬いやだワン



へっちゃら!? 今でこそ慣れっこになったピクシィですが、
最初の頃は目薬を手に持っただけで逃げ回ってたのはだぁれ~(笑)



←明日は蒸し暑いらしいよ。ポチッとよろしく☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←目薬より爪切りの方が嫌いだワン!ポチッとよろピクシィ☆
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

あき

Author:あき
ピクシィ組
 ・ピクシィ…白い雑種犬(♂)
 ・あき…管理人(♀)
     ピクシィの世話係
 ・ひろ…あきの相棒(♂)
     ピクシィの遊び相手
       

迷子犬『ペポちゃん』を探しています

名古屋で迷子になったという、
柴×洋犬のMIX犬『ペポちゃん』を探しています!
1日も早くペポちゃんがおうちへ帰れますように…
ペポちゃんの詳しい情報はこちらをご覧下さい!
  ↓ ↓ ↓

『迷子犬ペポちゃん捜索本部』


ペポちゃん

ランキング参加してます!

応援ポチッと嬉しいです♪ どうぞよろピクシィ☆
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

welcome !!

いくつになったの

リンク

このブログをリンクに追加する

あし@

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
PageTop▲
